無職マイラーが行く

無職マイラーが陸でマイルを貯めたりSFC修行したりするブログ

SFC修行その1:羽田-那覇編①

どうも、まだブログの使い方がよく分かっていないオモキチです。皆さん、どうやってあんなキレイな記事書いてるんでしょうか。修行修行…。

それはさておき、記念すべきSFC修行その1について書いていきたいと思います。今回のルートは羽田ー那覇の単純往復です。いわゆるSFC修業の王道ルートですね。

 

羽田空港へ向かう

6月上旬のある日、まずは羽田空港へと電車で向かいました。ルートはJR→京急(品川乗り換え)ですが、せっかくなのでマイルを獲得できる切符を使います。これです。

f:id:omokiti:20160618010956j:plain

 「京急ANAのマイルきっぷ」です。先日仕事で大阪に出張した際(まだギリギリ会社員の時)、伊丹空港で前もって購入していました。よく見ると「伊発行」と書かれていますね。普段はほぼSuicaしか使わないため、久々の紙の切符に戸惑いつつ、国内線ターミナル駅に向かいます。

プレミアムチェックイン、そしてラウンジへ

羽田空港・国内線第2ターミナルのプレミアムチェックインは2か所あり、一つは保安検査場A・Bの間、もう一つは保安検査場Cの近くにあります。今回は保安検査場C寄りのプレミアムチェックインから入場しました。 

f:id:omokiti:20160618004820j:plain

プレミアムチェックインを使用した事は以前にもあるのですが、改めて修行という事を意識すると、どうにも舞い上がってしまいます。

ヘタレなので、プレミアムチェックイン内の写真は撮れませんでした(汗)。ちなみに会社員時代、保安検査場でよく靴が金属探知機に引っ掛かっていたので、今でも保安検査場を通るときは相当緊張します。国際線だったからなのか…今でも謎のままです。

f:id:omokiti:20160618011159j:plain

無事に保安検査を終え、ラウンジに入室しました。 この日はあいにくの雨で残念。昼前という時間帯のせいか、比較的空いていました。

f:id:omokiti:20160618010727j:plain

SFC修行僧の先輩方のブログを見ていると、ファーストドリンクと言えばビール!という方が多いようで、私も非常に憧れています。しかし今回はそこまでの勇気が無かったため、無難にコーヒーにしました。

ちなみにラウンジ内で、ビールを片手に記念写真を撮られている方を何人か見掛けましたが、どうしてもSFC修行僧のように思えてしまいます(笑)。

搭乗口にはお早めに

さて、そんなこんなでラウンジを満喫していたオモキチですが、浮かれたせいで一番大事なことを忘れていました。搭乗口の位置です。

当日の那覇行きの便は、64番搭乗口から出発。しかし何の考えもなくプレミアムチェックインに向かったため、わざわざ搭乗口より遠いラウンジにいた事に、ラウンジから出た直後に気付きます。既に搭乗15分前。これはまずい。というかまず出るのが遅いですね…。

 

急いで搭乗口に向かうと、優先搭乗はおろか、ほとんどの乗客の方の搭乗が終わっているではありませんか。申し訳ない気持ちで一杯になりながら、急いで機内へ。本当にすみませんでした。

今回はこの辺りまで。次回に続きます。